

タイトルを考えるのがもどかしい


火曜、ファミ2 非公認

使用デッキ 【カラクリ】


一回戦目 Xセイバー(かっちゃん) 結果×○×

一戦目、モンスターを引かせてくれなかった。

二戦目、一戦目、モンスター出さずにサレンダーしたから、デッキが分からずにサイチェン出来なかったのだろう。サイクで相手のトゥルース・リンフォースを破壊して、パシウル出させてから、表示形式変更でワンキルした。

三戦目、プレミの嵐。どうして、あそこで召喚したし……。どうしてローチ出さなかったし……。どうして、相手の伏せが何となくわかっていたのにブラックローズ出したし………。

うん。Xセイバー戦、もう少し練習した方が良い。



二戦目 【暗黒界】

結果、○×○

普通に勝った。
普通に負けた。
普通に勝った。

暗黒界のメタボと抹殺は強すぎる。



三戦目、【ドラグニティ】(リオン)

×○×

酷いプレミをやらかした。
レギオンの存在忘れてた。
さすがにこれは無い。





久しぶりにチャリさんにあった。
就職活動のためか、髪型が凛凛しくなっていた。
がんばってくださいね。









黒歴史が他人にばれた

数か月ぶりのブログ。





遊戯王非公認


使用デッキ 【カラクリトウドウ】


一回戦目、代行天使(オカダ君) 結果○○


一戦目 無零とローチがブラックホールで殺されるも、トップモンスターを引いて解決。

二戦目 無零怒、無零、ナチュビの陣計で勝利。最後の手札が分からなかったけど、ナチュビで積んだらしい。




二戦目、Xセイバー(トビ君) 結果×○○


一戦目、無零、無零、九壱九の陣形で幽閉セット。次ターン、ヒュンレイとボガードナイトを出して、幽閉を破壊。九壱九を戦闘破壊。そしてメインフェイズ2に……


トビ君
「強制転移発動。強制転移発動。」

無零2体が奪われる。
ごり押しですた。

解決策なくて、敗北。


2戦目、手札事故だったらしい。

3戦目、モンスターを全く引かなかったらしい。


俺のせいじゃないよ。



三回戦目

【ライトロード】 結果○○


一戦目、無零、ローチビートで勝利。

二戦目、無零怒、無零、ローチの布陣で勝利。



四回戦目 【代行天使】 結果○○

 
一戦目、ナチュビビートで勝利。
二戦目、無零、ローチで勝利。



結果的に4-0。
確かな手ごたえを感じた。





日曜、公認


一回戦目 【Xセイバー】 結果○○

一戦目、先行ダストが決まった。相手の手札に大嵐とブラックホールがある事を確認。妨害カードが無い事も確認。
次のターンに、無零怒、無零怒、ナチュビの陣形をしようと思ったけど、無零怒の効果で2ドローした時、神の宣告と我が身をドロー。なのでナチュビではなく、カタスにした。
そして、神宣、我が身で勝利。


二戦目、

無零、ローチの陣形作るも、ボガードナイトで相撃ち喰らって、ブリュ出されて、無零を戻された。
その後、もう一回無零出して、何とか場を巻き返したけど、伏せが無くて、そのままエンドしたら、緊急指令で回された。

クリムゾン・ブレーダーとガイアナイトで特殊召喚出来なくされた。
トップ解決はミラフォかブラックホール。
トップミラフォ引いて逆転した。

次ターン、神の宣告。無意味とは言えないど、伏せてエンド。エアベルンビートされる。

次ターン。トップ貪欲な壺。そして参謀と警告を引いた。エアベルンの守備力は200だから守備にしてビートした。
次のターンにモンスター引いて勝った。


お互いにシンクロしまくった試合であった。




ニ回戦目 【ライトロード】 結果○○

一戦目、ジェインだしたのにエンドフェイズに効果発動しなかった。
スタダがいるのに、ライコウの効果発動された。むろん無効にして破壊した。
カオス・ソーサラーが2回と開闢が1回と裁きが1回出された。それでも勝てた。

二戦目、無零怒、ナチュビの陣計で勝利。




三回戦目 【デブリHERO】 結果××

一戦目、ナチュビビートしまくって押した。サイクロンで幽閉割ったから安心していたけど、トップ幽閉で解決されてそのまま敗北。

トップ解決されると何とも言えない気分になる。
一回戦目の【Xセイバー】の時も、対戦相手はこんな気分であったのだろうか?


2戦目、普通に負けた。

いや、言い訳させて欲しい…………幽閉最強だわ。



四回戦目 【ドラグニティ】結果○××

一戦目、初手大嵐握って、激流葬と警告セット。激流が決まったけど、警告もったいなかったので大嵐は温存した。
警告打って自分の場ががら空きになったので大嵐打って勝った。


二戦目、手札に九壱九が1体のみ。相手は渓谷とスタダ。迷わず、モンスター出して、死者蘇生で相手のチューナー蘇生して、ブリュを作ろうとした。
奈落だったら良かったが警告だった。
無理であった。



三戦目、モンスター引かずに負けた。いや、俺のプレミ。レギオンは自分の装備で無くても効果発動出来るのであった。
忘れてて無意味なカード伏せて、疑似ゴトバを2回喰らった。


モンスターがいない場合、カラクリ蔵は無意味なカード。




2-2のあっぱいであった。



分かった事。

カラクリのローチの出しやすさは凄い。
無零出したらほぼ出せる。


幽閉や緊急脱出みたいな除去カードにものすごく弱い。
戦闘だけで言えば多分最高レベルだろうけど、所詮は戦闘。守るカードが無かったら、すぐに飛ばされる。


サハラのトップはチートだった事。

今期に使うデッキがカラクリに決まった事。

スタダの裁定が難しすぎる事。

サイドの見直しが必要な事。

Xセイバーのメタを何とか考えないといけない事。

幽閉が強い事。

こんなところかな?















ウィルスサイバーダーク


メイン


3《サイバー・ダーク・ホーン/Cyberdark Horn》
3《サイバー・ダーク・エッジ/Cyberdark Edge》
2《ハウンド・ドラゴン/Hunter Dragon》
3《終末の騎士/Armageddon Knight》
3《ブラック・ボンバー/Black Salvo》
1《ゾンビキャリア/Plaguespreader Zombie》
1《ダーク・アームド・ドラゴン/Dark Armed Dragon》

2《サイクロン/Mystical Space Typhoon》
1《闇の誘惑/Allure of Darkness》
1《ハリケーン/Giant Trunade》
1《おろかな埋葬/Foolish Burial》
1《増援/Reinforcement of The Army》
1《リミッター解除/Limiter Removal》
1《死者蘇生/Monster Reborn》
1《ブラック・ホール/Dark Hole》
3《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》


1《激流葬/Torrential Tribute》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-/Mirror Force》
2《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》
2《神の警告/Solemn Warning》
1《神の宣告/Solemn Judgement》
1《王宮の弾圧/Royal Oppression》
2《魔のデッキ破壊ウイルス/Deck Devastation Virus》
2《闇のデッキ破壊ウイルス/Eradicator Epidemic Virus》


エクストラ
2《カラクリ将軍 無零/Karakuri Shogun mdl 00 “Burei”》
2《ブラック・ローズ・ドラゴン/Black Rose Dragon》
11適当に……。




今日の公認大会でのユウセイの闇のデッキ破壊ウィルス、魔のデッキ破壊ウィルスの破壊力を見て、俺もウィルスデッキを作りたくなった。
暗黒界以外で一発でウィルスカードのコストになれるモンスターってサイバー・ダークじゃない?

見た感じ強そうなデッキにはなったとは思う。


相手
「連鎖除外発動します。」


本当にありがとうございました。





いちやのラーメンの味の安定性は異常

立川ファミコンくん2号店 公認大会

使用デッキ 【アライブ剣闘獣】



一回戦目 先行 【暗黒界】 結果○○

相手のグラファが事故っていた。


二回戦目 後攻 【インフェルニティ】 結果××

速すぎる決着だった。


三回戦目 後攻 【カウンターパーミッション】結果××

プレミの嵐だった。どうして死者蘇生で相手の墓地からモンスター出さなかったし……orz



その後、心がはちきれそうになったのでドロップ。




分かった事

剣闘獣にダストシュートはあまり要らないかも。初手に握れれば最強だけど、剣闘獣の場合、守るカード、幽閉なり七つなりのカードの方が強かったりした。

マインドクラッシュは好きだからOK。なんだかんだ言って、六武衆やFummi君の儀式天使、強欲で謙虚な壺の流行等など。発動する状況は結構多い。それに相手のデッキによっては当てずっぽうでも当たったりする。

強制脱出装置は強力だけど、相手のデッキを選ぶ。剣闘獣での必要性は五分五分。今度はデモンズチェーンを試してみようかな?



今日は本当に濃い一日であった。

スコアシートで一回戦目に勝利した時、対戦相手の子が書いて出してあげると言ってくれたので、確認せずに出してもらった。そしたら、なぜかスコアシートで俺の敗北になっていて、すべての対戦者のマッチングをやり直して、身内から遅延呼ばわりされた(笑)。
いや、結構笑いごとではなかったんだけどね。今度から本当にスコアシートの確認だけは怠らないようにしよう。


そして、kiraとマンガさんのフリーを見学していた時、マンガさんのフィールドにライオウが存在していて、kira君がグラファを特殊召喚した時、どうして効果を使わないの?と言ったら、ゴミ呼ばわりされた。

「グラファの効果にライオウの効果が使える?アホか?」

ふざけんな。マジであっぱいだわ。

その後、マンガさんはオザッキーによって粛清されました。


一応の確認。

暗黒界の龍神グラファはチェーンに乗らない特殊召喚。コストとして自分の場の暗黒界を手札に戻す。


そして―――


ユウセイの暗黒界デッキの動きを見学していた。

終末からのグラファビートは強力だった。その上手札に回収するという効果のためにアドバンテージは減らないし、結界通路から闇と魔のデッキ破壊ウィルスが決まった場合、ほぼ勝てる構築をしていた。

見た感じの弱点は、死者蘇生による相手のグラファビート。ほとんどのデッキに言える事だけど、DDクロウやトリシューラ等による除外。攻撃力3000以上のビートと言ったところだと思う。
特に、2700以上の高攻撃力のモンスターを出されるとかなり厳しい印象を持っていた。
そこは魔デッキ、闇デッキ、奈落、警告などで防ぐのだろうけど。防ぎきれなかった場合は非常にきつそうではあった。



このユウセイの形をした【暗黒界】がテンプレ化するかどうか……。はたまた誰かが新しい構築を作り出すか。楽しみである。









ふと思った。

立川非公認

使用デッキ アライブ剣闘

一回戦目  天使(おかやん) 結果×○×

普通に負けた。プリズマ二枚とも手札に来るな。


二戦目 ジャンクヒーロー?(テッペン) 結果×○○

デッキ変えていい?と言われて、本当にデッキを変えて勝負したwww。サイドチェンジ無しと言う条件だったから何とか勝てた。


三戦目 墓地BF (hiroya氏) 結果○×○

トラスタが強かった。


四戦目 よく分かんない  結果○○

なぜかあまり動かなかった。どうして?


結果3-1

まあ、妥当かな?全勝なんか無理。最近のトビ君やチャリさんが凄すぎる。






まあ、それはそれとして…………


無限トリシューラデッキ作った。ずいぶん前に九州の誰かが作ったTODデッキの事。当時は結構騒がれていたと思う。

そして回した。町田のホビステで。


一人で結構回して練習していたから、回しかたはほぼ万全だった。後は試合に出すだけ。

そして一回戦目の先行で無限トリシューラが決まった。

あとは適当に回して時間が過ぎるのを待って、レベルスティーラーからハイパー図書館員のレベルを下げて、デゥローレンでレベスティを回収して、それをコストにしてガンナー蘇生させて、フォーミュラ作ってテンぺスター作って、手札を15枚捨てれば、俺の一勝二分けで、マッチ勝利だったはずなのだが………


審判から警告貰った。



無意味な無限ループによる遅延行為だって………



それでふと思った。



この無限トリシューラって無限にドロー出来るんだから、1枚だけエレメントの泉を入れておけばいいのではないか?



さすがにライフ回復を遅延なんて言う審判はいないと思うし……。



でもこのデッキ、本当に初手勝負だ。




 
プロフィール

ファンネル

Author:ファンネル
名前 ファンネル

趣味 遊戯王のデッキ作り

ちょくちょく立川と八王子の店に行きます。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
