

解せぬ…・…

学校帰り、友達と八王子の天下一品ラーメンを食いに行った。

この店の味は、あんまり好きじゃない。というか、天下一品は好きな人と苦手な人にわかれる。俺は苦手な方のようだ。

でも、付き合いは大切だし、好きじゃないラーメンに700円かけるのも癪だが、付き合わせて頂いた。

あまりにも脂っこいので


「アッサリを一つで。」


と、注文したら、回りがしらけ出した。


「うわぁ……天下一品でアッサリ頼むとかないわぁ………。」




「……………………」







解せぬ




マゾヒストとサディストは紙一重です。

書くことが無い。

ならば日常生活を書いてみたらどうだ?とみんなに言われた。

よくよく考えてみれば、サハラやユウセイを始め、みんなもう夢のキャンパスライフを堪能しているみたいだし……。

ならば、俺のキャンパスライフ、というか、日常的な日記を書いていこうと思う。これならばネタ切れに困る事は無いしね。


というわけで………



5月23日 雨


今日は、一番大変な月曜日。2現からから5現まである一番いやな曜日である。まあ、ジャンプの発売日だから好き嫌い合わせてプラマイ0だね。


まあ、それはさておき、日記を書くと言っても本当にいつもと変わらない日の連続である。日記やmixを毎日書く人って世界がどんなふうに見えているのか、マジでその人視点で覗いてみたいものだ。薔薇色に見えたりするのかな?


ところで、薔薇色って何色なんだろうね?セーラームーンじゃないけど、薔薇って赤、黄色、白、黒、それに最近では品種改良で青色だってあるのだ。薔薇=赤という発想はもう古いのかもしれない。


『人生、薔薇色』という定言があるが、腐女子が好むような801なる本もまた薔薇と呼ぶらしい。逆に、俺達、野郎どもが女の子たちの「きゃはは、うふふ、あはーん。」みたいな絡み合いの本を百合本と呼ぶ。



人生が薔薇色に見える人は、きっと801本が好きな人間に違いない。









俺は何を書いているのだろうか?




今更ながら思う。日記を書こうとしていたはずなのに…・……


書いていて、再確認できた。


やはり俺には毎日日記を書く才能は無いな。


うん。


だって、毎日が変わらないんだもん。


黒ずくめの男たちに薬を飲まされて体が小さくなったら、毎日日記が書けるかもしれない。

事件が身近で起きやすくなりそうだし。




本当に何書いているんだろうか?


本当に区切りが無くなってきた。でも全部消すには少しもったいないから、投降しよう。


最後に言っておく。

こんな事かいているけど、俺はまともだからね。

ほんとだからね。


以上





今日から学校。

タイトル通り。




鬱だ……




なに?この公開処刑………

いやはや……なかなか笑える話だ。

今日の大学の五限目の事だ。この授業は先生も怖いし、必修だし、テスト重視だから休むことのできない授業の一つだ。

大学ももう中盤。ほとんどの授業は残り7、8回で終了だ。だと言うのに……今日はこんな事があった。

先生がいつも通り、授業の説明をしていた時だ。題材はEnglish Heritage。イギリスの歴史の授業だ。突然、話を止め、こっちを見てきたのだ。俺の方を。

みんな一体何だろうとシンとなる。俺も一体何なんだ?と思った。どうして俺の方を見る。俺は何もしていないぞと内心ヒヤヒヤしていた。

突然、先生が怒鳴りだしたのだ。

「そこの生徒!」

なんと俺の方を指さしてきた!きちんと話を聞いてノートをとっていたのに……。

思わず、俺は自分の事を指さしてしまった。俺ですか?と。

「そこの黒いニット帽をかぶった生徒!」

俺はニット帽など被ってはいない。俺は後ろを向いた。俺のすぐ後ろには黒いニット帽をかぶった生徒が……。

「その単行本は一体なに?」

よく見ると後ろの生徒は俺を盾にして単行本を読んでいた。しかもゼロ魔。

「私の授業でいい度胸だな。しかもイヤホンまでして……。出ていけ。」

恐ろしい声だった。後ろの生徒は反論できず、そのまま立ち去ろうとしたが、教壇の前で、みんなの前で、先生に呼び止められ、学籍番号と名前をさらされた。どうやら4年制の再履修の生徒だった様だ。

この先生の事を知っているならば誰も本なんか読みはしないと言うのに………どうやら初めて授業に参加した人だったみたいだ。すでに7回目の授業だと言うのに。

その人は、トボトボと教室から去って行った。


内心、笑いをこらえるのに必死であった。

これは恥ずい。

公開処刑ものだ。しかも名前と学籍番号まで言わされたのだ。おそらく単位はもらえないだろう。しかも読んでいた本がゼロ魔だと言う……。

授業が終わるで俺は心の中で笑い続けた。

そして、その後飲み会。その人の事で話題は困らなかった。俺みたいに笑いもすれば同情する人も。自業自得だというものも我関せずな者も。

どちらにしろ、今日はなかなか刺激的な一日であった。

ようやく慣れてきた。

ようやく今の生活にも慣れてきた。

そろそろ、授業をさぼっても良いかもしれない。(笑)

しかし、当分は立川には行けそうにないな。なぜに火曜と木曜の五限に必修科目があるし……。遊戯も触っていないし、遊戯したいな。

明日は休日。久しぶりに遊戯をしにいこう。




プロフィール

ファンネル

Author:ファンネル
名前 ファンネル

趣味 遊戯王のデッキ作り

ちょくちょく立川と八王子の店に行きます。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
