

強いデッキの共通点?

ある少年に言われた。

「強いデッキと弱いデッキの違いって何?」

う~ん………考えた事無かったな。いつも自分は流行デッキに対するメタデッキしか作らないから。

と、言う事で自分なりに考えてみた。


現在の主力デッキ、インフェルニティデッキ、BFデッキ、ライロ、HEROあたりかもしれないのでこのデッキたちの共通点を考えてみた。

結果、めちゃくちゃ簡単な共通点だった。


1、それぞれのデッキに対し、サーチ、リクルーター、手札交換カードが存在する。
インフェルなら、インフェルノとダグレ、誘惑、強欲謙虚、黄金櫃等。BFなら旋風、誘惑。ライロなら援軍にソーラーなんとか。HEROならエマージェンシー、増援など。

他の流行デッキにだって共通している。剣闘獣にだってサーチカードは存在するのだから。

その2に一枚のカードで戦況を一変できるカードが存在している事。要は切り札である。

例、インヘルニティガン、ゴトバブリザード、裁き、ミラクルあたりかな。

その3、相性とかそんなの超越している事。

決して切り札に頼ることなくある程度の戦線を手持ちのカードのみで維持できる事。これが一番大切だと思う。


以上の事を踏まえ、【強いデッキ】とは、切り札か存在し、デッキの回転率が速く、決して切り札に頼らないデッキが強いのではないかと思う。


となると、これから強くなっていくデッキは【スクラップ】と【ジェムナイト】かな?

決して効果は弱くないし、サーチカードは存在するし、何より切り札だってある。もしかしたら魔轟神のように強くなるかも。そういえば、魔轟神にもグリムロというサーチカードがあったな。



theme : 遊戯王OCG
genre : ゲーム

プロフィール

ファンネル

Author:ファンネル
名前 ファンネル

趣味 遊戯王のデッキ作り

ちょくちょく立川と八王子の店に行きます。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
